YZF-R 全国ミーティング 2015 ヤマハコミニケーションプラザ 2

2015/10/21

2015 YZF-R全国ミーティング
前回の続きです

YZF-Rミーティングの会場となっている
ヤマハコミニケーションプラザ
ホームページからの引用だと
「ヤマハコミュニケーションプラザは
その過去、現在、そして未来を
解き明かすスペース。
「コミュニケーション」をキーワードに
ヤマハ発動機の製品を愛するお客さまをはじめ
お取引先の方々、ヤマハ発動機グループの
社員と情報交換、交流することで、ともに
スキルを高め合うことをコンセプトにしています」

だそうです
確かにあらゆるヤマハ関連の物が展示してあり
バイク以外のものも楽しめました

正面入り口からの景色
早速新型R1がお出迎えです

IMG_2088

中はかなり広くて、展示物も大変綺麗な状態
たまに展示物がホコリまみれのとこって
ありますもんね
ここの展示物も動く状態なのかな???
ホンダコレクションホールの物は
確か動く状態だったような気が・・・

展示のバイク達は絶版車も含めて
当たり前だけど新車の状態で
新型車は最新の2016年モデルが並んでたりと
メーカーの施設ならではのものでした

IMG_2092
2016年モデルの「WR450F」
現代のエンデューロレーサーですが
めっちゃ細いよね(スリム

IMG_2093
この辺は8耐などの会場で展示してあった
ロッシ選手のM1や中須賀選手のR1とか

IMG_2094
中には跨ってもいいバイクもあり
子供さんがめっちゃ楽しそうに跨ってました
やっぱり、車と違って「乗ること自体」が
特別な感じなのかな

IMG_2099
そうそう
ヤマハといえばトヨタのエンジンを作ってたり
するんですが、あのレクサスのスーパーカー
「LFA」も展示してありました
当然エンジンはヤマハ製ですが、音に拘った
開発陣はインテーク形状をヤマハ楽器の技術を
応用し、まるで楽器のような官能的なサウンドに
した話は有名です

IMG_2096

車椅子とか

IMG_2098

ポラリスみたいなバギーとか
1階はこんな感じですが
いよいよメインの2階へと

IMG_2102

はい来た今年の8耐優勝マシン
何でも走った後そのまんま持ってきたそうで
汚れなども当時のままらしいです
こうやって間近で見ると
ワークスマシンの凄さがヒシヒシと
わかりますねぇ
でも、説明パネルのライダー名が
ポルとスミスの部分だけがテプラみたなので
貼り直してたのが興醒めした
どうせなら全部貼りかえなさいよ(笑

そして我らアラフォー世代にはドンピシャの
バイクブーム時代のレーサーなども

IMG_2100

大量に展示私はYZRといえば
エディーローソンか平忠彦しか知らないけど

IMG_2104

テックツーワン&ラッキーストライク

IMG_2105

これはちょっと世代が上ですが(笑
YZR500(0W35K)ケニーロバーツ

今年ヤマハから60周年記念モデルとして
イエローストロボカラーが多数出ていてますが
ヤマハのレース原点はイエローなんですかね

そうそう、このバイクですが
外国人の方(マレーシア)がわざわざ
国からヘルメットを持参して
このYZRと一緒に写真を撮りたいと
職員さんにお願いしていました

IMG_2107

職員さんも「それはそれは」と
快く承諾して撮影していました
こういう対応、なんかイイね

そして、そして
私が個人的に1番見たかった車両が・・

コレ

IMG_2108
誰もわかんないかなと・・・w
このゼッケン20番のモトクロッサーは
今やMXバイクでも当たり前となっている
4ストモトクロッサーの初期モデルなんです。
ヤマハが革新的な技術とチャレンジ精神で
走らせた1997年のAMAスーパークロス
最終戦で劇的な4ストモトクロッサーでの
スーパークロス初勝利を挙げた車両
そのものなんです
ライダーは当時大好きだった「ダグヘンリー」
デカールのめくれ具合や細かいキズなんかが
鳥肌もんでした
青春時代に恋い焦がれたAMAスーパークロス
その歴史的な車両が目の前に・・・
なんだか当時にタイムスリップしたようでした

この辺も大好きなバイク達↓
IMG_2106
話し出すと終わらないのでまたの機会に

最後の方には
またまた涙もんのバイクが

10代で中型免許とった当時はレプリカ全盛期
その時友達がのっていたバイク
IMG_2110
TZR250 なっつかしっ
カラーもまんまコレでしたね
ちなみに私が乗ってたFZR400は
展示してなかった

さらに小学生の時
めちゃ不良だった親戚のにぃちゃん達が
乗ってたバイク・・・(笑
IMG_2109

通称「ペケジェイ」なっつかし

さらに

IMG_2112

IMG_2113
これも不良の代名詞
「パッソル」と「パッソーラ」
今はスクーターとか当たり前だけど
「足を前に置く」って事が斬新だったんですねぇ

とまぁこんな感じで
一人でキャーキャー言いながら
見て回りました、ちょー楽しかったです

ここでお時間もイイ感じかなと思い
外を見ると既に誰も居ない・・・
4時半までの待機はなんだったんだろう

サッカーの試合渋滞も消え
そそくさと帰路につきました

そしてそして
今度は静岡と言えば・・・
IMG_2117

これっしょ

ここで続く・・・w


カテゴリ│ツーリング&イベントブログ
タグ│